プロフィール

2014年度卒論委員会

Author:2014年度卒論委員会
このサイトでは
立正大学地理学科の
卒業論文大会までの道程とゆかいな仲間たちとの会議の様子やら地理学科の濃いゼミの紹介をしていきたいと思います!
みなさんよろしくお願い致します(*^_^*)


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポスター印刷

1月も終わりだんだんと春が近づいてきました。こんにちは。広報代表の渡良瀬です。

2013年度立正大学地理学科卒業論文発表大会が、いよいよあと1週間と迫ってきました。
1月28・29・30日の3日間にかけては、ポスター展示会場に貼られる、学生の卒業論文の要旨ポスターの印刷が行われました。各ゼミの学生ともに内容はもちろん、デザインも完成度の高いものに仕上がっている印象です。




また、委員会の企画班が作成した「フィールドワークの紹介」、「卒業論文での調査対象地域の分布」、「ゼミ紹介」のポスターも印刷されました。こちらの方もそれぞれ凝った内容となっております。


今年度の卒論発表大会は立正大学熊谷キャンパスにて、以下の日時で行われます。

2月7日(金)
10:00~16:00 ポスター展示 A414・A415教室
2月8日(土)
10:00~15:30 口頭発表 A101教室
12:40~14:00 ポスター発表 A414・A415教室

今回、印刷されたポスターは、アカデミックキューブ4階A414・A415教室にて展示されます。ぜひ来場し、ご覧ください。委員会一同、心からお持ちしています。
スポンサーサイト

委員会での仕事紹介-企画-

こんにちは。2013年度卒業論文発表大会実行委員会賞代表の4年の三浦です。今回は卒論発表委員会の係の1つである「企画」の紹介をします。

企画の仕事は、主に大会期間中にポスター展示会場にて、ポスターや実物の展示により地理学科の紹介を行うことです。昨年度は、地理学科で取得できる資格についてのポスターと、各ゼミの紹介ポスターも展示しました。

2012企画ポスター


基本的にポスターは委員会の企画担当が作成しますが、ゼミ紹介ポスターは主にそのゼミの学生が作成します。また、昨年度は卒論で模型の作成とそれを用いた実験を行った学生がおり、その模型を展示しました。

今年度は現在のところ「フィールドワークの紹介」「卒業論文での調査対象地域の分布」、「ゼミ紹介」のポスターを作成途中です。

4年生の卒業論文の発表の場だけでなく、他学部・学科の学生や外部からの来訪者に向けても「地理学」に興味を持ってもらえるように、大会を盛り上げていきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。


委員会での仕事紹介-賞-

こんにちは!あけましておめでとうございます!2014年となり、学生の皆さんは忙しい時期をお過ごしかと思います。賞代表の4年指宿です。今回は卒論発表委員会の役職の1つである賞の紹介をします。


賞は卒業論文発表大会における、各ゼミの代表者への記念品贈呈に携わることを、1つの大きな仕事としています。昨年度は発表者に「Rissho Univercity」と書かれたペンを、大学を代表として3月の日本地理教育学会全国地理学専攻学生卒業論文発表大会に出場する学生に、記念メダルを授与させていただきました。

 今年度もまだ詳しいことはお楽しみということで話せませんが、係内で話し合い、素敵な記念品を用意しています。また今回は発表者だけでなく、新しい賞を増設したいと考えています。もしこういうのもいいんじゃない?というご意見があればぜひこのブログに投稿して、我々に教えてください!ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

 最後になりましたが、今年度の卒業論文発表大会が成功を収めるように精一杯頑張りますので、2月を楽しみにしていてください!

新年のあいさつ

2014年になり早半月。遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。広報代表の渡良瀬です。

昨年12月20日、地理学科4年生の卒業論文の提出が完了いたしました。4年生の皆さん、お疲れ様でした。また、12月26日には、委員会の第4回目のミーティングが行われ、各係の仕事が進められました。さらにはミーティング後には、決起集会として、寄せ鍋。キムチ鍋・おでんを作り、鍋を囲んで親睦を深めました。

なべ2

なべ


さて2014年になり、各ゼミでは口頭発表者とポスター発表者の選出と、卒論発表大会へ動き始めています。大会まであと1か月を切り、委員会も慌ただしくなってきています。

寒さが本格的になってきましたので、我々一同、体調に気を付けて、大会へ向け前進していきたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。