FC2ブログ

プロフィール

2014年度卒論委員会

Author:2014年度卒論委員会
このサイトでは
立正大学地理学科の
卒業論文大会までの道程とゆかいな仲間たちとの会議の様子やら地理学科の濃いゼミの紹介をしていきたいと思います!
みなさんよろしくお願い致します(*^_^*)


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


ゼミ紹介 その①・②

みなさんこんにちは。立正大学地理学科卒論委員会です!

今月から、本学科にありますゼミナールに関してブログにて紹介させて頂くことになりました。今回は内山ゼミ・島津ゼミの紹介をさせて頂きたいと思います。よろしくお願い致します!!

<内山ゼミ>
こんにちは、内山ゼミです(^^)
私たちのゼミナールでは人文地理学を専門に研究しています。フィールドワークでは農作地域での土地利用調査を行ったり、岩松院や北斎館、川中島合戦場などへ行ったりして、歴史的・文化的知識を養いました。普段のゼミはかなりアットホームな雰囲気で授業の自由度も高く、予定より早くゼミを終わらせることもあります。早く終わったときは教授の部屋で個人的な質問をしたり、具体的な指導を受けたり、教授と雑談するなどして時間を活用しています。「世界の内山」による雑談の多くは面白いだけでなく、自分自身のためになる様々な知識を得られるため、ゼミ生の中には授業よりも雑談を聞く方に集中している人もいます。
今後、卒業論文大会にむけてゼミ紹介ポスターも作製しますので、ぜひそちらも見てみて下さい。



<島津ゼミ>
島津ゼミは4年生16人・3年生8人の24人が所属していて、自然について「楽しく・自由にそして幅広く」学んでいます!
島津ゼミの4年生の卒業論文は、防災・気候・地形・植生などそれぞれのゼミ生がやりたい分野を自由に選び、調査や分析などを行っています。
3年生は、来年の卒論執筆に向け、10月の後半頃から卒論で扱いたい自然地理学の分野をそれぞれ紹介する発表などを行っています。
フィールドワークは昨年が奄美大島、今年は屋久島へ行きました!!昨年の奄美大島フィールドワークでは島の植生やサンゴの様子、土砂災害などについて学ぶとともに、海岸での簡易測量や砂浜などでのサンプリングなどを行い、砂浜の形成などについて学びました。興味をもってくれた方、ぜひ卒業論文大会に遊びに来てください!!!

im.jpg



では以上で地理学科のゼミの紹介①②を終わりにさせて頂きます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://2013sotsurontaikai.blog.fc2.com/tb.php/14-b33fa7db

 | ホーム |